トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ムツゴロウと…

<<   作成日時 : 2013/09/28 17:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

今週になり、佐賀は随分秋らしくなりました。ただ、猛暑の影響で昆虫が例年より減ってしまい撮影できないのが残念です。

今日は有明海の人気者、ムツゴロウを撮影したものです。撮影した時期はちょっと前で6月の退院後、初めてD7000を持ち出し、撮影したものです。真夏に日差しの下、麦藁帽子をかぶってましたが、わずか1時間でノックアウトされました。(笑)

では早速紹介します。

撮影時期がちょっと遅れているため、あまり元気な感じではありません。ただ、とても精巧に撮影できました。
ブログサイズでは青い模様の仕組みがわからないと思います。(スミマセン)

画像



ムツゴロウの前をシオマネキが歩いていたら、いきなりムツゴロウが警戒モード。ところが、シオマネキの方が一枚上手でした。明らかにシオマネキの勝ちです。(笑)
画像



気をつけ!!を2カット。。良くこんな干潟に立てるものです。(笑)

画像


画像



ムツゴロウのジャンプは有名ですが、撮影は極めて難しいです。その原因ですが、一つはジャンプのタイミングがつかみにくいこと、さらにジャンプした結果前後、左右に30cm以上移動することが常ですので、ピントが合いません。
今年はこの1枚だけでした。
画像



次はムツゴロウの面白い仕草をどうぞ!!
まるで2匹で歌ってます。(笑)


画像



喧嘩のシーン
画像



最後は脱力系、穴からぬーっと顔を出したところです。(笑)
画像



ムツゴロウはこれで終わりです。
次は、昆虫ネタをちょっとだけ。。

夕方寝床を決めたキイロアゲハです。(Nikon1で撮影)
画像



産卵中のアゲハ蝶です。いつもコメントをいただいている気楽人さんお勧めのレンズを買い、初カットでした。
本当にシャープなレンズでした。(パナ、マイクロフォーサーズ使用)
画像



交尾中のアゲハ(マイクロフォーサーズなんですが、レンズがわからない…(笑)
画像





次はアゲハチョウのサナギを。残念ながら孵化しませんでした。

画像




最後は友人から貰ったジャコウアゲハのサナギです。これも駄目でした。
画像


以上で今週の更新を終わります。


来週は蝶のネタを書きたいと思います。(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
ムツゴロウは本当に面白い魚!?ですね。テレビなどで見るムツゴロウは泥にまみれて綺麗には見えませんが師匠が撮られたムツゴロウはとても綺麗で以前ブログで拝見した時には正直、吃驚しました。青い斑点が何ともいえず美しいです。
パナの例のレンズは何と言っても安いので造りはチープですが写りは意外と良いと思います。…私は薦めてなんかいませんよ〜…。(笑)
気楽人
2013/09/29 16:27
ムツゴロウ、泥の中に住んでますが、本当にきれいですよ。わざわざきれいな水で洗っても居ないのに、小さな鱗まではっきり確認できました。
パナのレンズですが、気楽人さんのレポート通りとても素晴らしい写りでした。
薦められたかは私の感覚ですが、間違いなく背中を押されました。(笑)
dp4wd
2013/10/03 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムツゴロウと… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる