トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい蝶を撮影

<<   作成日時 : 2013/10/05 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は台風23号の影響で雨模様。折角秋らしくなったのに、撮影にも出れません。(^_-)

さて、今週は先週の予告どおり蝶を撮影したものをご紹介します。撮影地は実は職場です。職場では場内の緑化の一環でちょっと変わった花を植えました。農薬等の消毒もせず、暇を見つけては雑草を取っていたところ、変わった蝶が着ていることに気がつきました。
そこで、昼休みに撮影することにした次第です。


まずは、その蝶を紹介します。どこにでも居る蝶のようですが、名前は「タテハモドキ」という南方系の蝶らしいです。

画像
javascript:void(0)


良く見ると産卵してます。

画像



産卵するメスがいるということで、オスの求愛が毎日見られました。

画像



画像



日に日に蝶の数は増え、求愛も凄いことに。
画像


画像



画像


画像



壁に止まったメスにしつこくアタック中です。
画像


何をしているのでしょう。メスの後ろで伏せてます。(笑)
画像



こんなシーンを見せてくれたタテハモドキもすっかり居なくなり、今は幼虫がうじゃうじゃ居ます。
ただ、数が多すぎて道を移動していると人に踏まれて…。たまに羽化している個体を見ますが、なかなか成功しないようです。

さて、蝶つながりで最近撮影したものを続けます。
どこにでも居ますね。
画像


ヒョウモンかな?
画像



山の麓で見つけました。
画像


画像



同じく山で撮影したキチョウです。
画像


以上で蝶の話は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい蝶だけでも中々撮ることが出来ないのに素晴らしいシーンに出会えるなんて師匠の運は凄いですね〜。♪少し分けて欲しいです。。。
ミスジチョウも中々止まらずスイースイーと逃げられることが多い蝶ですが流石ですね。キチョウもこんなに綺麗に並ばれるといい感じですね。
気楽人
2013/10/05 20:42
気楽人さん
コメントありがとうございます。今回はたまたま職場で珍しい蝶に会えて本当にラッキーでした。お分けできるものならお分けしたいくらいです。(笑)
ちなみに、最近の状況はこの蝶の子供たちがサナギになり、早い個体は羽化を始めました。夏型と秋型は羽根の形が違っててとても興味深いです。

今年は、蝶に縁があるようで、最近また別の蝶を撮影しました。また機会を見てご紹介しますので、見てやってください。
dp4wd
2013/10/12 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しい蝶を撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる