トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のトンボ

<<   作成日時 : 2014/05/24 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今年もいよいよトンボシーズンが始まりました。
実は、今年のトンボすでに4月の上旬に撮影してました。が、今年の春はいろいろ撮影してましたので、ついのびのびになってしまいました。(^^ゞ


では、紹介します。
今年最初のトンボは「クロスジギンヤンマ」でした。
こんな池で羽化してました。

画像


水面ぎりぎりの羽化なんで、池に入りこのカットはコンデジでの撮影でした。

画像


この個体は、羽化の真っ最中です。
画像


近くの枝を見たら羽化して間もない個体を見つけました。
画像



以上で今年初のトンボは終わりです。
次は、トンボの撮影に行ったときに撮影したものを紹介します。

今では珍しいオタマジャクシがうじゃうじゃいました。(笑)

画像


こんなにいるとさすがに気持ち悪いですね。(笑)

画像



池に張ったついでに、Nikon1の標準ズームにコンデジ用の魚眼コンバーションレンズを装着して撮影しました。
画像




このコンバーションレンズ、魚露目にくらべればずいぶん大きいですが、その分画質はいいようです。

画像



ガガンボに寄ってみました。
画像


Nikon1はセンサーサイズが小さいこともありレンズも小さく、コンバーションレンズとの相性は意外といいようでこうした遊びにはいいようです。(笑)

今シーズンはこのシステムもちょっと使ってみようと思います。

最後は変わった虫を、触覚が格好いいですね。
画像



画像


なんという虫かな〜と思いつつも調べてなかったのですが、知人から情報をもらいました。
なんでもハンミョウの中まで、足のフシとか体に猛毒があるとか、昔はこの虫を乾燥させてお酒に入れると1匹で一人分以上の致死量だとか。。
下手に触ると激痛が走るようです。私は触ったか記憶はないのですが、とりあえず元気なんで良しとしてます。(笑)

さて、次もトンボ特集に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ師匠の本領発揮の季節ですね!!それにしても、もうトンボですか、早いですね〜此方にも同じような池があるのですがトンボの発生が極端に少ない感じです。
オタマジャクシに限らず虫類は「うじゃうじゃ」居ると背筋が寒くなる時がありますね。(笑)最後の虫の触覚…面白いですが猛毒があるなんて怖いですね〜。
気楽人
2014/05/26 14:44
気楽人さん
いつも暖かいコメントありがとうございます。今年もトンボのシーズンが開幕しました。こちらでは、4月から5月の気温が近年高いため、いろいろなトンボが一気に発生します。
その分、梅雨に入るところっとトンボの数が減ります。ということで、今のシーズンはいろいろなところに出向いて撮影してます。

オタマジャクシ、珍しい存在ですが、こんなにいるとさすがに気持ち悪いですね。ただ、オタマジャクシがいることでクロスジギンヤンマにとってはいい餌があることになりそうです。
dp4wd
2014/05/31 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる