トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな昆虫を撮影

<<   作成日時 : 2014/08/09 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今週末は台風11号が近づいてきてましたが、佐賀は気圧にして991hpaほど下がりましたが、雨が吹くこともなく、風速10o前後の風だけで大丈夫でした。
ただ、テレビで見ると高知や三重県などは大変な状況のようで、とても心配ですね。

さて、今週の更新ですが、トンボの写真が続きましたので、そろそろほかの昆虫をアップしようと思います。

では、早速いきましょう。。
最初はハンミョウです。本当は虫の目で寄りたいところでしたが、どうしても寄ることができず望遠レンズでの撮影となりました。
何とも怖い顔つきですね。
画像



横から見ると足がとても長いことがわかります。私にも少し分けて欲しいくらいです。(笑)
画像


次はちょっと小さ目なかみきり虫の仲間です。とても地味で一度見失うとなかなか見つかりません。
画像



次はアメンボです。普通のアメンボとはちょっと違う機会仕立てのような格好です。池に浮いている虹色の油?に乗ってました。

画像



次は甲虫のカップル、たぶんハムシだと思います。
Nikon1だと簡単に拡大撮影ができます。
画像



グンバイトンボの撮影地にいた、枯葉のような蝶です。

画像



次は早朝羽を休めているアゲハチョウです。

画像



画像


次も蝶です。
初めて見る蝶でした。
画像



寄ることができたので、虫の目で
画像



画像



次は紫陽花に来たクマバチです。
画像



同じく紫陽花に来た蝶です。

画像



同じくキチョウです。
画像



最後はモンシロチョウです。

画像


以上で今週の更新は終わります。一気に在庫処分してみました。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。台風の影響が少なくて良かったですね〜。こちらも今の所は大したことありませんが強い風と時折、凄い雨が降っています。これから夜中にかけてが問題です。竜巻注意報がでてるので少し心配です・・。
さて作品ですが師匠としては比較的ノーマルな作風に触れて少しホットしている私が居るのはどうしてでしょうか!?(笑)
こうして拝見すると実に色々な昆虫が居てやはり自然が保たれてるんだな〜と実感させられます。羨ましいです。
ハンミョウは綺麗な虫らしいですが見たことがありません。また珍しい蝶なども同様です。図鑑で調べたらこの蝶は「サカハチョウ」という名前のようです。虫の目レンズでのサカハチョウは貴重だと思いますし師匠らしい感じがする作品ですね。♪
気楽人
2014/08/10 16:11
気楽人さん
コメントありがとうございます。台風騒動が終わったと思ったら、今度はまた豪雨。今年の日本列島は本当に変ですね。
こちらでは3週間ほどまともに晴れ間が出ず、この分では稲の実りはかなり悪そうです。

さて、トンボ以外の取り留めもないカットでしたが、喜んでいただきよかったです。
サカハチョウ、私は初めてでしたので、とても興奮しました。たまたま虫の目レンズを持っていてよかったです。(^^)
dp4wd
2014/08/17 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな昆虫を撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる