トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウトンボとコフキトンボと…

<<   作成日時 : 2014/10/18 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さん、こんばんは。先週は台風19号のため土日ともさんざんでしたが、それ以降とてもいい天気が続いてます。
さて、今週の更新ですが、トンボネタに戻ります。タイトル通りチョウトンボとコフキトンボそしてもう一種類登場します。(笑)


では早速チョウトンボから紹介します。
毎年撮影しているチョウトンボ、今年は産地が一つなくなりました。去年までたくさんいたのに今年は全くいなくなりとても残念でした。
まずは、飛翔からどーんと7カット行きます。

画像


画像



画像


画像


画像


画像


最後は、大き目のカットを
画像



暑い日差しの中止まっている個体です。
画像



画像


日差しを避けて逆立ちするチョウトンボです

画像


画像



チョウトンボラストは、虫の目レンズでのカットです。やっとここまで近づくことができました。(^^)

画像



次はコフキトンボです。コフキトンボ実はあまり特徴があるトンボではないですよね。そんなトンボを撮影しました。

まずは夕焼けとのコラボです。
画像


枯草に止まったコフキトンボ、夕日とのコラボです。
画像


夕日とのコラボ、飛翔編です。
画像



最後はプラス1の登場です。
画像


プラス1はショウジョウトンボでした。

以上で今週の更新は終わります。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、『トンボの唄』万歳!! 流石です。♪
チョウトンボの飛翔は何回挑戦しても失敗ばかりです。…なのにこんなに沢山…何とか撮ってみたいです。 逆立ちするチョウトンボもいい姿態ですし虫の目レンズでの作品も憎いですね〜。♪
コフキトンボの作品も幻想的で素晴らしいです。
気楽人
2014/10/20 15:40
気楽人さん、こんばんは。
いつも過分なコメントをいただき恐縮しております。チョウトンボですが、記事にも書きました通り、一つの産地がなくなりました。その代り、別に二つの産地を教えてもらいましたので、何とかテンションを維持できました。

こちらに来られることがあれば、ぜひ紹介したいところです。
今年は、サンヨンばかり使い撮影しました。nikon純正では重すぎますので、シグマの古いサンヨンですが、これが実にピント合わせがしやすくて今年は大活躍してくれました。

来シーズンもぜひ撮影したいと思います。(^^)
dp4wd
2014/10/25 21:49
めっちゃキレイっすねー^^私は特に、夕焼けの写真が好きなので、ぜひとってみたいと思います^^
チョコ
2015/08/12 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョウトンボとコフキトンボと… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる