トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ネキトンボの打水産卵

<<   作成日時 : 2014/11/22 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今週はまたトンボネタに戻ります。(笑)

毎年撮影しているネキトンボの打空産卵シーンです。今年は夏の雨のせいでわずか二日しか撮影に行けませんでした。(汗)

まずは、1匹の単独飛翔から
ネキトンボのオスです。
画像


画像


こちらがメスです。
画像



カップルが交尾したまま産卵地を探して飛んでます。

画像


画像



真正面から
画像



産卵の瞬間を狙いました。
わずかに早すぎました。(^^ゞ

画像



後姿なら何とか。。(笑)
画像



やっと撮れましたが、小さかったです。(笑)
画像



ネキトンボの池では別のトンボもいます。なおこれ以降のカットはすべてISO1600です。
リスアカネのカップルです。実は空中に卵を産み落としてますが、ノイズにまみれてわかりませんね。(笑)

画像


本来カップルのはずが、お母さんだけ現れました。
画像



単独でも産卵してます。
尻尾の先に卵が見れます。
画像



産み落とされた卵、空中を加速しているので楕円ですね。
画像




何とか生んだ瞬間が撮れました。
画像



次はちょっと変わったトンボを。こちら地元ではトンボの中で一番美しいトンボといわれてます。
その名前はタカネトンボといいます。
お母さんの産卵の瞬間です。飛翔しながら尻尾を水面につけてます。この後、尻尾の先で水をかき上げます。

画像



水と飛ばしたお母さんは体を反転させてまた、産卵のため尻尾をつけに行きます。
画像



以上で今週の更新は終わります。来週もトンボが続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
凄いです!!どのカットも到底私には撮れない難易度が高い作品ばかりです。♪
ネキトンボの打空産卵シーンなどは学究的にも貴重な写真ではないかと思います。
ネキトンボ交尾飛翔の一枚目の作品は夢見るような物語性を感じさせる素敵な作品で…私はこういうメルヘンチックな作品が特に好きです。
気楽人
2014/11/23 14:44
気楽人さん、いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。今年はカップルでの打水産卵がイマイチでしたので、残念でしたが、その分打空産卵が撮れたので良しとしてます。
タカネトンボに関しては、ピントが合ってもあれ以上の高感度ではまともに撮れないので、フルサイズを持ってくるしかなさそうです。
フルサイズとなると、いずれもいい値段なんで当面買えそうにないので、来年も今年と同じかと思います。(笑)
dp4wd
2014/11/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネキトンボの打水産卵 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる