トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグロトンボ三昧(飛翔編)

<<   作成日時 : 2014/12/13 21:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは〜。今年の冬は例年いじょの早いペースで冬将軍が到来してますね。こちら九州でさえ、山では雪が降り、スキー場が早々とオープンしたようです。
おかげで、被写体は何もいなくなり、野鳥ぐらいしかない状態。慣れない鳥さんを相手に探してますが、まだあえてないです。(笑)

さて、今週はハグロトンボのカットを紹介します。撮影したのは11月上旬の三連休。たまたま見つけた新しい産地で1500カットほど撮影した中から紹介します。

かなり古いカットで申し訳ありませんが、見てください。m(__)m

まずはパトロール中のハグロトンボ、まぐれでピントが合いました。(笑)
画像


次は縄張り争い中のハグロトンボ、戦意喪失中のオスを別のオスが出て行けとばかり、攻撃を仕掛けます。

画像


画像


画像



背景が抜けた場所での撮影、なんかいい感じだと思うのですが…

画像



画像


画像



小さな沢の上を乱舞中です。

画像



画像



画像



画像



画像




シンクロ飛翔です。
画像



以上、飛翔編でした。来週は産卵編をお送りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっき選挙に行ってきました。初めてNHKの腕章を付けた人が出口調査?の為か外に立っているのを見ました。♪

さてハグロトンボですが私の大好きなトンボです。師匠のメルヘンチックなこのトンボの作品ですっかり魅せられてしまいました。まさに『背景が抜けた場所での撮影、なんかいい感じだと思うのですが…』こういった作品群です。
私も一度くらいまともに撮ってみたいなぁ〜。まず無理でしょうが…。(笑)
気楽人
2014/12/14 12:30
気楽人さん、選挙お疲れ様です。(笑)
私は期日前投票で終わってました。

ハグロトンボ、とても優雅で羽根使いが見事なトンボだと思います。ただ、来週のシーンを見るとちょっと気持ちが変わるかもしれませんよ。(笑)
dp4wd
2014/12/20 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハグロトンボ三昧(飛翔編) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる