トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙の花と…

<<   作成日時 : 2015/05/23 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今週はまた夜の更新です。(笑)
今週は水仙の花を撮影したものから始めたいと思います。

まず、、今年もラッパ水仙が群生で咲き始めました。そんな感じを撮影後、花以外の部分の彩度を落としてみました。
画像



望遠レンズで、主役を決めて撮影しました。
画像


虫の目レンズで群生の様子を撮影
画像



ストレートに水仙の花をアップです。(笑)
コンデジLX-3での撮影です。

画像


毎年、水仙にはいろいろな昆虫がいます。今年は蜘蛛を最初に見つけました。2枚ともコンデジです。

画像



画像



色がかわいいテントウムシです。

画像


画像


ハムシもいました。撮影機材はAPS-Cフォーマットの虫の目レンズ(円周魚眼Ver)です。
このちょっと前にマスターレンズを変えました。F22くらいまで絞ってもピントが甘くならないようです。
画像


画像



画像


最後は、水仙の花の中に入ってしまい、もがくテントウムシです。(笑)

画像



上記テントウムシ、なかなか出てこれないみたいなんで、花を傾けて出してあげました。
地面に落ちた後すぐに逃げると思いましたが、花の中での格闘に疲れたようで、枯れ枝の先端で休憩の体制になりました。
花粉まみれの面白姿、のんびり撮影しました。

それにしてもすごい花粉です。
画像


画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水仙の花、アップで撮られてもちゃんと環境描写されてますね流石です。ハナグモは確かに居ますね。(笑)驚いたのがそのあとのテントウムシ、こんな色のは見たことがありません。非常に珍しいのでは…。
それからAPS-Cフォーマットの虫の目レンズ(円周魚眼Ver)…凄いクオリティで魚露目8号が使いたくなくなります。
気楽人
2015/05/24 15:19
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年は例年より水仙の数も少なく、昆虫も少なく感じました。ですが、とりあえず何かしらに会えてホッとしてます。

円周魚眼の虫の目レンズですが、今回絞りを絞っても解像度の低下が少ないマスターレンズが見つかりました。
おかげで、とてもシャープに撮れるようになりました。
dp4wd
2015/05/30 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙の花と… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる