トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS タベサナエとカワトンボの羽化

<<   作成日時 : 2015/06/13 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さん、こんばんは。今週も先週に引き続きトンボのネタを紹介します。
同じネタということで、説明はほどほどというかやめていきなり始めたいと思います。(笑)

まずは、先週羽化シーンをご紹介したタベサナエです。羽化して間もない未成熟な個体が近くの原っぱで時間を過ごしてます。

レンゲソウに乗ってます。(風が強いため翅が閉じてしまいました。)
画像


そうそう、ご紹介したかわかりませんが、オリンパスのコンデジXZ-2の中古(ここが大事)を買いました。
こういうマクロ撮影にはもってこいです。(笑)

画像



ボロボロの土筆に乗ってます。

画像



未成熟な間はこんな感じで仲よく日向ぼっこする個体もいます。

画像



画像


未成熟でも食用旺盛です。(ガガンボのような虫を食べてます。)


画像



以上でタベサナエは終わります。続いてはカワトンボ=アサヒナカワトンボの羽化シーンです。

今年も羽化の個体を見ることができました。

画像



羽化殻と一緒に

画像



二つの羽化殻と一緒の個体です。

画像



この日は、複数の羽化個体をよく見ました。
画像



ほぼ同じタイミングで羽化したようです。

画像


画像



この日はこれで終わりました。

カワトンボ、なかなかいいな〜と思いまた撮影に行きました。

この日は、羽化の瞬間の個体は会えませんでしたが、こんなシーンに会えました。

画像


カゲロウと一緒の個体です。

画像



カゲロウといえばこんなカットも

画像


以上で今週の更新は終わります。トンボが2週続きましたので、来週は違う被写体を紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実にいろいろなトンボが居るんですね〜。『タベサナエ』…初めて見ました…精悍そうですね。
カゲロウは一見トンボみたいですが何か気味が悪い感じがするのは何故でしょうかね〜。(笑)
オリンパスのコンデジXZ-2…概してオリのカメラは良く写りますね。中古(ここが大事)…コンデジはこれでいいかも知れませんね。考えてみます。♪
気楽人
2015/06/14 15:11
気楽人さん
いつも素敵なコメントありがとうございます。タベサナエこうしていると精悍に見えますが、実はとても小さなトンボなんですよ。
大体ですが、体長は5p前後です。
カゲロウ確かにあまり格好良くはないですね。私の知人も嫌いだそうです。

オリのコンデジですが、いろいろ癖はありますが、なかなかいいですよ。不満もありますが、値段が値段だけに文句は言いません。(笑)
dp4wd
2015/06/20 20:29
こんばんは、はじめまして♪ いつも楽しく見させていただいてます。

トンボの季節になってきましたね〜こちらは初めてサラサヤンマを観察できました♪

オオルリボシヤンマの記事が印象に残りコメントさせて頂きました。かれこれ10年以上探し続けて今だ琵琶湖の博物館の標本でしか見たことがないので羨ましいです♪

これからも拝見させて頂きます♪
ルリボシ
2015/06/27 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
タベサナエとカワトンボの羽化 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる