トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎バイオパークと昇開橋

<<   作成日時 : 2015/10/03 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
爆弾低気圧は、大丈夫でしたでしょうか? 九州はそこそこの風が吹いたものの、台風ほどの風ではなく何とか無事に終わりました。


さて、今日は変わったコラボを紹介します。前半は長崎にあるバイオパークという同植物園に行った時の写真を後半は旧国鉄佐賀線の昇開橋がお色直ししたとのことで、それを撮影に行きました。

では早速バイオパークから始めます。
バイオパークに、無料エリアもあるのですが、いきなりそこにいました。ペリカンなんですが、正面から見るとまるでゆるきゃらのような姿でした。(笑)

画像


バイオパークにはアマゾン館という温室があり、南方系の蝶がいます。そのアマゾン館の周りには野生の蝶が一杯いました。やはり何か通じるものがあるのでしょうかね。
モンキアゲハかな?
画像



画像



いよいよアマゾン館に入りました。いろんな熱帯の植物もありましたが、私はオオゴマダラ蝶が目当てでした。(笑)


これがオオゴマダラチョウ、てっきりヒョウモン位の大きさと思っていたら、アゲハチョウ並みの大きさでビックリしました。
画像


翅を広げると、さらに大きいです。
画像




画像


優雅な飛翔も見れましたが、撮影はできませんでした。


つぎはこれ、、カバマダラかな??
画像



画像


蝶の最後はこれ、アサギマダラに似てますが、どうもリュウキュウアサギマダラという沖縄の蝶らしいです。
画像


画像


これは、、番外アサギマダラかな??(自身なし(笑)

画像



アマゾン館を出て次に撮影したのは、フラミンゴでした。
なかなか人懐っこいフラミンゴでしたので、広角で超接写することにしました。(笑)

私になぜか近寄ってきます。正直ちょっと怖いです。(笑)
画像



いきなり2羽が私の目の前で喧嘩を始めました。

画像


もうひとより、思いっきり怖い〜〜。。
画像



他の個体をローアングルで、まるで恐竜のようなイメージになりました。
画像



とここまで撮影したところで、同行者とはぐれてしまいました。
結局カメラをしまい、あとを追いました。

続いては、昇開橋です。この橋、私が歩いている部分は以前は線路があったところです。
橋の下の水面は潮の満ち引きで上下するので、船が通るときは橋を上げていたそうです。その橋の修理が終わりましたので、歩いてみました。
魚眼レンズで撮影しているため、橋の部分の感じがわかりにくいですね。

画像


橋の中央部を上げてもらいました。水面が見えるのがわかると思います。
画像



この橋、よく見るとボルトとナットではなく、リベットで接合されてます。当時からそうだったそうで今回同じ手法を使い修復したそうです。そのリベットです。

画像



画像


そうそう、バイオパークラストの撮影したカットがありました。

気持ちよさそうに寝ているオウムです。
画像


ということで、私も今日は早じまいします。(笑)


ではでは。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は快晴に近い天気で気分的には良いのですが少し暑いですね。(笑)
『長崎にあるバイオパーク』…長崎はハウステンボスもありますし色々ありますね〜。此処での蝶は昆虫館に行った時のことを思い出させてくれました。♪
それからフラミンゴが寄ってくるなんて信じられません…こちらのフラミンゴは寄ると必ず逃げます…喧嘩はよくしてますけど…。(笑)
『昇開橋』は機構がだいぶ違うようですが東京の勝鬨橋みたいなものですね。他にもあったなんて知りませんでした。♪
気楽人
2015/10/04 15:19
気楽人さん、こんばんは。
バイオパークですが、実はオオゴマダラチョウを一度見てみたいと思い、車を走らせました。佐賀からだろハウステンボスを通過してさらに行くことになりますので、結構なドライブでした。

いざついてみると、いろいろな蝶にいきなりあえてそれは嬉しい出会いでした。そしてアマゾン館では珍しい蝶に会え、とても満足の1日でした。

フラミンゴですが、私もまさか寄ってくるとは思いませんでした。寄ってみるとくちばしは大きいし、実際体もかなり大きくてちょっとビビってしまいました。

次はいつ行くかわかりませんが、冬に撮影するにはいいかもなんて考えてます。

いつも素敵なコメントありがとうございます。(^^)
dp4wd
2015/10/10 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎バイオパークと昇開橋 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる