トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 春から初夏のトンボたち

<<   作成日時 : 2016/07/16 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。dp4wdです。

今週の記事は春から初夏のかけて、会ったトンボたちを紹介します。トンボの種類的には変わった種類は居ませんが、目の前で見た生態を頑張って撮影しました。(^^)

では早速始めます。地元ではありませんが、日本全国の蓮の花を集めた湿地が近県にあると聞き、きっとトンボがいるはずと思い、見に行きました。
そこで合えたのは羽化して間もないシオカラトンボ、それも風の影響で翅が傷んだ個体でした。

画像



さらに探してやっと会えたのはアオモンイトトンボでした。遠くの蓮を見ると茎の部分にギンヤンマの殻はありますが、この日は会えませんでした。
画像


帰ろうと足元が悪い湿地のような場所でハラビロトンボのオスがホバリングしてました。
画像



次は、地元佐賀県での撮影です。嫁さんの実家がある多久市の公園で探しました。

体長5pほどのサナエトンボのメスがホバリングしてました。幸いD600をもってましたので、ISO1600にセットぎりぎり1/125秒のシャッターが切れました。ただ、翅はかなりブレてますね。(^^)

画像



同じくサナエトンボですが、此方はオスです。いろいろなシーンを撮らせてもらえました。

画像



画像


画像


画像


同じ公園を探すと産卵中のメスを見つけました。尻尾を下に降って産卵してますが、卵は写りませんでした。

画像


画像


次は地元の川に戻ります。夏のハグロトンボによく似たトンボでアオハダトンボというトンボがいます。なんでもちょっと珍しいようですが、毎年見るトンボです。そのトンボの羽化を見に行きました。

この日の朝、羽化した個体です。

画像


これもこの日羽化した個体です。ヤゴははるか下についてました。
画像



数日前に羽化した個体(♀)です。全身緑ですね。

画像



画像


細身のトンボですから、細い葉っぱに隠れます。
画像



別の個体です。風で葉っぱが揺れると翅を広げますが、まだ飛べるような状態ではありません。
画像



さて、また場所を移動します。自宅から一番近い公園です。以前はいろいろなトンボがいましたが、今はコシアキトンボがよく見るトンボです。

たまたま昼間散策に行ったところ、たくさん居たのできっと羽化しているだろうと早朝出かけましたが、どうも真夜中に羽化しているようで、朝の6:00でももう飛べる状態でした。唯一1匹だけ撮れました。

画像


その後、22:00過ぎに何回か行きましたが、結局羽化は見れずじまいでした。

そんなある朝、前日の夕方まで雨が降り、夜中に放射冷却現象が起きたため、珍しいシーンに会えました。

朝露がびっしりと付いたコシアキトンボです。もう少し寄りたいところでしたが、身長が足りませんでした。
画像


画像


この公園で毎年見るコシアキトンボ、なぜか同じ木に止まります。この日もたくさん止まってました。

画像


画像


画像


以上で今週の更新は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
難易度の高いトンボの飛翔を沢山撮られてて…流石が師匠だと…不肖の弟子はいつまでたっても撮れません。(泣)
コシアキトンボは此方で一番多く見かけるトンボですが既に腰が白くなってるトンボばかりで腰が黄色い名前通りのトンボはたまにしか見れないです。師匠のは羽化したばかりなので全て黄色いですね。♪
『なぜか同じ木に止まる』…何かあるんでしょうね。面白いです。
気楽人
2016/07/17 15:28
気楽人さん、素敵なコメントありがとうございます。
今回の前半の作品は、フルサイズを持っててよかったな〜と思うシーンでした。後半のコシアキトンボは今年一番会ったトンボでした。この後も飛翔や産卵などいろいろなシーンを撮影することとなりました。
毎年止まる木、本当に不思議です。枝振りもちょっとずつ変わりますが、何よりトンボ自体は全然違う個体なのに何か惹かれるものがあるようでした。
dp4wd
2016/07/23 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
春から初夏のトンボたち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる