トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2種類のウチワヤンマ

<<   作成日時 : 2016/10/22 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんばんは。dp4wd です。今週はトンボをメインに後半、野鳥を紹介したいと思います。

タイトルの通り、たまたま2種類のウチワヤンマに会えましたので、その辺を重点的に紹介します。

では、早速始めます。

地元の佐賀城跡のお堀に居るトンボでウチワヤンマといいます。名前の由来は尻尾の先端の形からなんですが、うちわの真ん中が黄色いのがことがわかると思います。
画像



この個体も同じウチワヤンマなんですが、すぐ近くを別のトンボが飛んでいきました。それに反応して翅を動かしてます。

画像



ウチワヤンマがいるお堀では、コフキトンボもいました。水面への映り込みがきれいでしたので、撮影しました。

画像


同じトンボをま反対から、映り込みの感じも変わりますね。
画像


次は撮影地が変わります。地元から車で小1時間ほど離れた公園の池です。

ここにもウチワヤンマが居たのでてっきり同じだと思ったのですが、良く見るとウチワが小さく、ウチワに黄色い部分がないので、タイワンウチワヤンマということがわかりました。
画像


この池、とてもたくさんのウスバキトンボが飛んでます。池の中の餌が豊富なためたくさん羽化しているようです。

凄い数の抜け殻です。

画像


画像


羽化殻の花が咲いたようです。

画像


中にはこんなシーンも。これだけ羽化すると失敗する個体もいるでしょうね。

画像


ウスバキトンボばかりだな〜と散策すると、何とギンヤンマがいました。とてもきれいな個体の上、私が池の中に入って近づいても逃げません。どうもこの日の朝に羽化した個体のようです。

画像


逃げないので、広角レンズで寄ったものです。

画像


撮影していると徐々に時間が経ち、ギンヤンマのカップルが産卵に来ました。
画像



せっかく離れた場所まで来たので他の池を探しましたが、トンボは見つけることができませんでした。その帰りとてもいい声が聞こえました。
セッカ?の幼鳥のようです。

画像


もう一匹います。
画像

たまたまですが、飛び出しの瞬間が撮れました。
画像



最後は、有明海で餌を取るシラサギです。
潮が満ちで来るとムツゴロウが顔を出すので、それを狙って集団で降りてきてました。ところが中にはどんくさいのかなかなか取れないものもいます。
それで、こんな風に争いごとになります。
画像


かなり本気です。(笑)

画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも天気が安定しませんね…出掛けるのを躊躇してしまいます…半分言い訳ですが…。(笑)
さてトンボですが師匠の画はとても綺麗ですね。バックで環境の良さがみてとれます…この辺はとても羨ましいところです。確かにこの抜け殻は凄いですね…セミの時にも感じたのですが、此方ではたった一つの抜け殻でさえ中々見つけることができません。仰るように、これでは羽化に失敗する個体が沢山いそうな感じですね。
最後の野鳥ですが冬羽のセッカみたいですね…撮れるだけでも凄いです…それに飛び出しの瞬間まで…運も腕の内と言いますが本当に師匠は凄いと思います。
気楽人
2016/10/23 15:39
お久しぶりです。まだ・・・夏のようなトンボたちの風景が撮れるんですねえ〜さすがドス! ほんまに「ええシーン」に出会えますね・・・水面にきれいに映ってたり・・・鳥の表情も抜群ドス。
私も 下手な写真を撮ってPCで見るのが楽しみになってます。今月13日にハグロトンボが元気に飛び交っているのを見てましたが、26日にはいなくなっていました。人気のないところに私が来るもんだから 近くの木に止まってた?川蝉くんが 東へどんだけ速いんや!というスピードで飛んで行ったと思ったら即、「逆やった!」と言わんばかりに戻ってきて消えました・・・
川蝉が撮れたら(ピンボケでも・・)とがっかりでした。めちゃくちゃ きれいな青色でした・・・
2年ぶりに アサギマダラにも会えましたが 撮れませんでした。相変わらず綺麗に飛んではりました・・・明日からは・・・バルーン会場?ですか?
ハモンド娘
2016/10/28 23:46
気楽人さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。今年の夏はすごく暑くてトンボにもあまり会えませんでしたが、秋になるとやはり恋しくなります。
これからの時期はいろいろなものを撮影しようと思いますが、とりあえず野鳥でも狙ってみようかと思ってます。
dp4wd
2016/10/29 20:52
ハモンド娘さん、こんばんは。
このブログですが、季節感が全くなくまだ8月の記録をアップしてます。ですから、ウチワヤンマはすでにいません。(笑)
カワセミやアサギマダラなど素敵な出会いがあるようですね。ぜひ、撮影できることを願っております。
dp4wd
2016/10/29 20:53
ボロボロのヤンマは・・・マルタンの♀でしょうか? 
もう蜻蛉が、いなくなって・・・ホンマに寂しいです。
それにしても大きなナマズかっこいいですねえ〜。
昨日、映画「デスノート」と「君の名は」を観ました。「君の名は」の1シーンで 大好きな「蜩」がバックに流れていました。効果抜群!です。
寒くなりましたが なにかしらの出会いを楽しみに出かけたいと思ってます。
でも今年は・・・・
蚋、キアシナガバチ チャドクガなどに刺されひどい目にあいました・・・(大笑)
今朝も冷えました・・「お体」お大事にされてください。
ハモンド娘
2016/11/01 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2種類のウチワヤンマ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる