トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に撮影した諸々

<<   作成日時 : 2017/02/05 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。
2月になりまだまだ寒いものの、天気がいい日は春をちょっとだけ感じるようになりました。ただ、インフルエンザが全国的に流行っているようなので、注意が必要ですね。

さて、今週は昨年の秋に撮影したいろいろなものをまとめて紹介します。

まずは、、海苔の養殖に関するものです。佐賀は有明海苔が有名で養殖が行われていることはよく知られてます。海苔の養殖は網について海苔を収穫するのですが、海の状態により病気が流行ったりします。
そんな時のため、秋に海に張った網を一部水から引き上げて冷凍保管しておき、途中で網を変えるという方法を取られてます。
そんなシーンを撮影しました。

海に海苔網を取りに行く船です。

画像



陸に引き揚げられた網は天日干しを行い、冷凍保管されます。

画像




画像


画像



海苔網を干しつつ、楽しい会話です。
画像


 

次は、晩秋に会った虫を紹介します。
まずは、蝶から。。この頃まではタテハモドキがまだ元気でたくさんいました。ただ、寒さには弱いようで翅を広げていることが多いです。普段は表からしか見ない蝶ですが、下から見ることができました。

画像


画像


この蝶は下から撮らせてくれません。(笑)

画像


ウラナミシジミです。3年ぶりの遭遇でした。

画像


こちらはウラギンシジミ、紛らわしい名前ですね。
画像


マユタテアカネです。
画像


画像



次は、撮影時間帯が変わります。早朝にうろうろしてて見つけました。

何と、朝露がついた蝶&トンボです。
ウスバキトンボです。
画像


画像


そこから、わずか数m離れた場所にいました。
画像


何とウラナミシジミまで
画像


PPAPではありませんが、両方が一緒に。。え〜〜って感じでした。
画像


次は、野鳥です。秋になるといろいろな野鳥を見るようになりました。

まずは、ハクセキレイ。何やら斜め上を見てますね。これ、、ユスリカを撮るところなんですよ。
その瞬間はぶれてました。(笑)

画像


森の中のヤマガラです。暗い日陰なんで色が濁っちゃいました。

画像


モミジバックのジョウビタキ♀です。
画像


カイツブリのカップルです。
画像


子供発見!!
画像



やはり子供はかわいいです。

画像


私を警戒して水に潜るのですが、しばらくすると浮かんできてブルッとふるえます。(笑)

画像


最後は案山子祭りから実にリアルな案山子を紹介します。

画像


画像


画像


以上で今週の更新は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海苔網の天日干し&冷凍保存の件…全く知りませんでした…農業にしろ漁業にしろ人知れず苦労されてることって沢山あるんでしょうね…感謝しなければ…。
蝶・トンボ・鳥といろいろ撮られてますね…「モミジバックのジョウビタキ♀」がとても気に入りました…中々こういう風には撮れませんから凄いと思いました。カイツブリのカップルはたぶんオオバンです。
リアルな案山子、実に面白いです…しかし効果はどうなんでしょうか…。(笑)
気楽人
2017/02/05 15:12
海苔網の天日干しですが、他の養殖地では見られない光景らしいです。海苔も海藻の一種類ですから、病気への対応や海の栄養塩にまで気を使われていた漁師さんの思いがあるようです。

モミジ&ジョウビタキは、逃げなかったことで何とか撮影できました。パナの100-300oのテスト撮影を兼ねてのカットでいきなりこれでしたので、幸先がいいスタートでした。

カイツブリ→オオバンなんですね。失礼いたしました。(^^)
dp4wd
2017/02/12 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋に撮影した諸々 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる