トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の目レンズ遊び

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。桜の開花宣言はあったものの、先週まではとても寒くてなかなか開いてくれませんでした。ところが、先週末の暖かい雨のおかげでわずか2日で満開。場所によってはすでに散り始めたところも…。
今日も明日もこちらはイマイチの天候とのこと、この分では大して撮影できないまま桜は終わっちゃいそうです。(*_*)


さて、当ブログの今週の記事ですが、いよいよ平成29年が始まります。1月は対した被写体もないことから、虫の目レンズのテストを兼ねてご近所で撮影してました。そんなカットを集めてみました。


今回テストした虫の目レンズですが、近接だけでなく無限遠も撮れることを目標にしました。ということでテストの1枚目は自宅前の路地を撮影したものです。
何だ普通の魚眼で撮影した画像じゃんと思っていただければ、実は大成功です。(^^)

画像



ご近所に咲いていたツバキ?に来たミツバチです。1月なのにミツバチとはちょっとびっくりでした。
画像



画像


画像



ここまでは、CCTVのレンズを使った虫の目レンズです。なお、ボディはNikon1です。

これだけだと本当にいいのか悪いのかわからないので、マイクロフォーサーズフォーマットの魚露目版虫の目レンズを同じシーンで撮影しました。
それがこれです。

画像


画像


画像


無限遠の描写はイマイチなものの、ピントが合った部分の描写はこちらが上のようです。


被写体が変わります。近所の庭にあった植物です。新しいVerの虫の目レンズで撮影。

画像


次は、また別のバージョンです。ボディはマイクロフォーサーズですが、虫の目レンズはボードカメラのレンズを使ったものです。イメージサークルが小さいので円周魚眼となります。
このシステム、テストしてわかりましたが、とても高画質なようです。

画像


画像


画像


画像


最後は実戦投入のカットをアップします。Nikon1+CCTVレンズバージョンで撮影した水仙です。
画像



ピントも怪しく被写界深度もイマイチ、これこのシステムのピント合わせがとても難しいからなんですが、これについてはなかなか解決方法がありません。というわけで、このバージョンは一時、蔵にしまいこむことにしました。(笑)


以上で今週の更新は終わります。来週はもう少し実がある記事を書きたいと思います。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。桜ですが、此方も同様で満開の時期は雨や曇りです…うまくいかないものですね。
さて、やっと今年のブログですね…新年あけましておめでとうございます。(爆)
師匠のブログを拝見してて、そういえば私、最近魚眼レンズを使用してないな〜という思いに駆られました。私のシステムは全て駄目なので魚眼で楽しもうという気持ちになりました…ありがとうございます。(笑)
師匠はいろんなシステムがおありで羨ましいです。
気楽人
2017/04/09 15:13
気楽人さん、こんばんは。今年は全国的に桜はダメみたいですね。今日はちょっとだけ晴れ間がありましたので、撮影にできましたが大したカットも撮れないままでした。

さて、虫の目レンズですが、画質がイマイチな点や使い勝手が悪いのが難点ですね。そこで、Nikon用のトキナーの魚眼ズームをマイクロフォーサーズに付けることも多いです。
絞りが開放から最少絞りまで使えるのもいいです。

さて、気楽人さんの魚眼の作品、楽しみにお待ちしております。
dp4wd
2017/04/09 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の目レンズ遊び トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる