トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月に撮影した写真

<<   作成日時 : 2017/04/15 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週まで寒い寒いと思っていたら明日は夏日だそうで季節感も何もあったもんじゃありません。(笑)

さて、今週の更新ですが、1月に撮影したもの(主に下旬)を一気に紹介します。

まずは、飛行機ネタです。娘が福岡に住んでいるのですが、ちょっと差し入れに行きその帰りに撮影したものです。
着陸する旅客機です。撮影機材はNikon1です。

画像


画像


次は撮り鉄です。地元はJR長崎本線が走ってます。

凄い数の支柱ですね。これもNikon1です。レンズはフルサイズ用の望遠ズームです。

画像



線路の光が目立つようにモノクロで
画像


撮影日と撮影機材が変わります。おっとその前に機材の紹介をします。友人が使っていたパナソニックのマイクロソーサーズ機を送ってもらいました。GX7というちょっと前に人気があった機種です。
私のパナのマイクロフォーサーズ機は随分古いカメラから更新していませんでしたので、とてもありがたく使わせてもらってます。

さて、そのカメラのテストを兼ねて撮影した鉄道がこれです。
画像


撮り鉄はとりあえずここで終わり、GX7ネタへ
自宅近くのマンホールを撮ったものです。

画像


カメラ本体に入っているエフェクト処理を使いました。何という処理だったか覚えてません。(^^)
画像


後半は野鳥シリーズです。

まずはモズです。良く見る鳥なんですが、近くに来てません。

画像



樹木の陰で眠そうな姿のアオジです。
画像



沢に降りてガサゴソ餌を探す、シロハラさんです。
画像


春になると木の実が減るのか、メジロが近くで来てくれました。

画像


画像


以上で終わります。

来週はいよいよ梅のネタに移れそうです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…今日はとても暖かいです…が風がひゅうひゅうと唸っています。確かに季節感が狂いますね。(笑)
さて作品ですが、いつもながら何を撮られても立派な作品にしてしまう師匠の魔法に魅せられています。
気楽人
2017/04/16 12:23
気楽人さん、こんばんは。
先週に時折ポカポカでしたが、最高気温が25℃を超えるとはびっくりでした。おかげでその日は半袖で行動しました。

さて、いつも素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。去年あたりから一つのシーンをじっくり撮るようにしています。撮影レンズの特性を考えいろいろ想像しながら、遊んでます。(^^ゞ
dp4wd
2017/04/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月に撮影した写真 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる