アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「有明海」のブログ記事

みんなの「有明海」ブログ

タイトル 日 時
3月に撮影したあれこれ
3月に撮影したあれこれ 皆さん、こんばんは。最近天気がいいと最高気温が25℃を超えるようになり、かなり暑くなりましたね。九州も暑くて日中はTシャツで行動することも多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 22:18
宝の海に来る鳥たち
宝の海に来る鳥たち 皆さん、こんばんは。いよいよ来週からは4月ですね。東京ではすでに桜も咲いたようで春本番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/25 22:18
今年の海苔の養殖
今年の海苔の養殖 皆さん、こんばんは。 このブログでもちょくちょく登場する有明海。皆さんもご存じのとおり海苔の養殖で有名です。今週は11月の下旬の有明海を撮影したものです。 例年とは違った養殖のシーンにちょっと興奮気味で撮影しました。例年と違ったわけは最後の方に書きますのでよかったら最後まで見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 20:24
有明海 〜渡り鳥の宝庫〜 と(W・R・S・B)
有明海 〜渡り鳥の宝庫〜 と(W・R・S・B) 皆さん、おはようございます。私としては珍しく朝に書いてます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 08:43
春の有明海 1
春の有明海 1 皆さん、おはようございます。 今週は春の有明海を紹介します。撮影時期としては、2月の下旬から3月の上旬に撮影したもので、この頃は被写体がとても少なくいろいろと探し回っていたころです。困ったときの有明海、今年はよく通いました。(^^) タイトルに「1」の文字がある通り、実は「2」もありそうです。編集の都合になりますが多分そのうちご紹介できそうです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 07:11
有明海の風景
有明海の風景 毎年冬になると、海苔の養殖が行われている有明海、今年もほぼシーズンは終わりつつあります。秋芽といわれる初冬の海苔は残念ながらよくなかったようですが、後半はまぁまぁだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 22:13
ムツゴロウ三昧
ムツゴロウ三昧 皆さん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 22:24
海苔の収穫としらす干つくり
海苔の収穫としらす干つくり 今回は海産物つながりでお届けします。(*^_^*) まずは海苔です。黒い板状の海苔ですが、ご存知の通り主に養殖されてます。佐賀でも有明海の中央部で行われてますが、海岸線から見える場所を探しましたので、撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 22:38
今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。 ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 22:18
フナムシの妙
フナムシの妙 今回はちょっと不思議な生き物を紹介します。海岸に行くとムカデのようにたくさんの足があり、そのくせとても素早い虫?そう、フナムシです。 早朝の海岸線にたくさん居ましたので、撮影してみました。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 00:21
有明海の夕焼け
有明海の夕焼け 普段はもっぱら昆虫やトンボを追ってますので、なかなか風景写真は撮らないのですが、たまたま時間があり撮影に出かけました。 撮影地は有明海に面した川なんですが、川の水位が時間と共に変化しますので、とても素敵な姿を楽しむことが出来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/29 12:47
この時期の有明海
この時期の有明海 今回は今の時期の有明海をご紹介します。写真を紹介する前に簡単に説明しますが、毎年この時期に行われている海苔の養殖、今シーズンは近年に無い大凶作です。原因はいろいろありますが、どうしようもない状態です。そんな有明海も生き物にとっては宝の海のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 21:15
諸々撮影日記
諸々撮影日記 今回は、年が明けてから撮影した諸々の写真をご紹介します。これと言ったテーマはありませんので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 22:54
海苔の養殖支柱立て その3
海苔の養殖支柱立て その3 海苔の養殖の支柱立ての記事、今回で終わりです。いつもより内容が濃いですがよろしくお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/06 06:49
海苔の支柱立てレポート その2
海苔の支柱立てレポート  その2 海苔の養殖の支柱立てに同行レポートその2です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 06:37
海苔の支柱立てへ突入レポート…(笑)
海苔の支柱立てへ突入レポート…(笑) 今回はこれまでの記事と違うドキュメンタリー企画です。(笑) TVでいうところの「いきなり黄金伝説」とか「特攻野郎Aチーム」につながるものがあるかもしれません。。(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 20:26
有明海と海苔船
有明海と海苔船 最近は、昆虫からちょっと離れていろいろなものを撮影してます。 先日の鉄塔もそのひとつなんですが、今回は有明海に関連する被写体を撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/24 07:15
有明海の人気者の巻
有明海の人気者の巻 やっと、、佐賀も梅雨明けしました〜。観測誌上一番遅い梅雨明けだそうです。 まぁ、今は雨だって何だって観測誌上なんで、大して驚きませんが…。 梅雨明けが遅かったことで、トンボの生態にも少なからず影響が出ているようです。例年この時期見るはずの トンボがいなくなったりと、どうも今年のトンボシーズンはいよいよ終わりみたいな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 20:31

トップへ | みんなの「有明海」ブログ

トンボの唄 有明海のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる